<   2016年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
1月29日のデイサービス
午前中は、平成生まれ瀧田トレーナーの集団トレーニング♪♪

先生がいらっしゃると、「おはようございま~す!!」と元気よく
挨拶し、個別トレーニングから始まりま~す!(^^)!

お一人ずつ、個々の体調や疾患に合わせたメニューを組んで
下さり、とっても人気です(*^^)v

個別トレーニングが終わった後は、いよいよ集団トレーニング☆
本日も休憩を挟み、1時間念入りに行いました~(^^♪

ふくらはぎや脛(すね)のストレッチでは、先生が筋肉の固さを
実際に触ってチェックして下さいました(^^)v

「割と柔らかいですね!○○さんはよく歩くからですかね~」
「少し固くなっているので、よくほぐした方がいいですね!」

先生からアドバイスを頂き、皆様参考になったご様子(^-^)
ちなみに、個別トレーニングを受けた4名の方は、全員筋肉が
柔らかかったそうです\(^ロ\)(/ロ^)/
日ごろの成果が感じられますね♪♪
e0097185_16142288.jpg
e0097185_161592.jpg
e0097185_16153082.jpg
e0097185_16155488.jpg
e0097185_16161689.jpg
e0097185_16173928.jpg

by ban-c | 2016-01-29 16:20 | ☆2016年
1月28日のデイサービス
昨日までに比べると幾分寒さが和らいだ感じですが
まだまだ寒さが続きそうです。
本日午前中もトレーニングで体をほぐしていきます。
e0097185_12571023.jpg
e0097185_12572493.jpg
e0097185_1258232.jpg
e0097185_12583796.jpg

「動くと体があったまるねぇ、何だかほぐれた感じ(^^♪」
「お腹もすいてきちゃうねぇ(^.^)今日のお昼は何かしら?」
皆様昼食をモリモリと召し上がり、その後はしっかりと休憩!
午後のレクに備えていらっしゃいました(^_-)-☆

by ban-c | 2016-01-28 12:59 | ☆2016年
1月27日のデイサービス
午後からのレクは、人気のステンシルです!(^^)!

今日は新作のシートも加わり、皆様デザインを選ぶのに
更に盛り上がっていらっしゃいました~(^^♪

「私のお花、立体的に見えるでしょ?」
「あなたの素敵ね~、次はそれにするわ!!」
筆を動かしながら、楽しそうな会話が聞こえてきました♪♪

皆様大作の為、完成は次回以降に持ち越しですが、
どの方も素敵な作品に仕上がりそうです❤
e0097185_16292121.jpg
e0097185_16293895.jpg
e0097185_1630489.jpg

by ban-c | 2016-01-27 17:34 | ☆2016年
1月26日のデイサービス
昼食後のひと時(*^^)v
皆様、足癒をしながらホッと一息付いていらっしゃいました~♪

世間話や午後からの手芸のお話など、足を伸ばしながら
穏やかな時間が流れていました(^_-)-☆

午後からのレクは、人気の手芸です!(^^)!
きめこみや貼り絵、ご自分が選んだ作品を目の前に、器用に
目打ちやハサミを動かしていきます(^^♪

本日は2名のご利用者様が完成!!
「これは、孫にあげるのよ~❤」
と、喜んでお持ち帰りになりました(^_-)-☆
e0097185_16315256.jpg
e0097185_16321492.jpg
e0097185_16323131.jpg
e0097185_16324237.jpg
e0097185_16325738.jpg

by ban-c | 2016-01-26 16:34 | ☆2016年
1月25日のデイサービス
午前中は、体をほぐしてリフレッシュ~♪♪
集団トレーニングの時間です\(^ロ\)(/ロ^)/
休憩を挟みながら、1時間集中して行いました~☆

上半身・下半身と、順番に体をほぐしていきます!(^^)!
休憩中には
「体が温かくなってきたわ(*^^)v」
「汗をかきそう。1枚カーディガンを脱ごうかしら!!」
とお話しされていらっしゃいました~(*^_^*)

外は寒いですが、皆様体が温まり、お腹も空いた
ご様子(^^♪
昼食も全員残さず召し上がり、午後からのレクに向けて
更にパワーアップされたご様子でした~(^_-)-☆
e0097185_16312277.jpg
e0097185_1631284.jpg
e0097185_16313992.jpg
e0097185_16315493.jpg

by ban-c | 2016-01-25 16:50 | ☆2015年
1月22日のデイサービス
本日の書道のお題は「葛湯」です。
柚子湯などのお風呂を想像してしまいましたが
飲み物( ^^) _旦~~なんですねぇ・・・

「懐かしいねぇ、昔は良く飲んだなぁ(^.^)」
「あれは体が良くあったまるのよねぇ(^^♪」
「風邪をひいた時に母が作ってくれたわねぇ」
と、思い出話に花が咲いていらっしゃいました(^_-)-☆
e0097185_15594340.jpg
e0097185_160859.jpg
e0097185_160276.jpg
e0097185_1604723.jpg
e0097185_161849.jpg

by ban-c | 2016-01-22 16:02 | ☆2016年
1月21日のデイサービス
午後からは月に一度のお楽しみ、「絵手紙」の時間です!
今月のお題は来月に迫った節分に因み「鬼の面」です。

鬼の顔は凹凸が多く描きにくいご様子で
「デコボコだらけで難しいよぉ~(>_<)」
「大きく描きすぎて紙からはみだしそう~\(◎o◎)/!」
と悲鳴があがっていましたが、最後には味わいのある
素敵な鬼の絵が出来あがりました(^_-)-☆
e0097185_16205314.jpg

e0097185_1621155.jpg
e0097185_16212556.jpg
e0097185_16213585.jpg

by ban-c | 2016-01-21 16:22 | ☆2016年
1月20日のデイサービス
厳しい冷え込みが続いていますね。
この季節はどうしても体が固くなってしまいます。
稼働域が狭まり転倒等に繋がる危険もあるので
トレーニングでしっかりとほぐしていきます。\(^ロ\)(/ロ^)/
合わせて頭の方も柔らかくなる様にトレーニング、トレーニング!
e0097185_16102554.jpg
e0097185_16104235.jpg
e0097185_1611398.jpg

「あ~、手足が動かしやすくなった!!\(^o^)/」
「頭の体操はいつも最初の方を忘れちゃうのよねぇ・・・(>_<)」
本日も皆様元気にメニューをこなされました(^_-)-☆

by ban-c | 2016-01-20 16:11 | ☆2016年
1月19日のデイサービス
路面の凍結など昨日の雪の影響が未だ残っていますが
本日も皆様元気にデイサービスにいらっしゃいました!

本日は予定を変更して午前午後とも手芸を行える様に
レクリエーションの時間をいつもより多めに取りました
e0097185_1613866.jpg
e0097185_16133083.jpg
e0097185_16134710.jpg
e0097185_16141583.jpg

「体操もいいけど、やっぱり手芸は楽しいわよねぇ(^O^)」
「いつもは中々進まないけど、今日は作業が捗るわぁ( ..)φ」
皆様、とても楽しそうに作業を進めていらっしゃいました(^_-)-☆

by ban-c | 2016-01-19 16:16 | ☆2016年
1月18日のデイサービス
深夜からの雪が朝になっても降りやまず、
センター周辺は一面の銀世界!!
本日のデイサービス開催は危ういか(>_<)
とも思われましたが、送迎車も無事出発!!
お休みされる方もなく、皆様元気に到着されました\(^o^)/

「朝外を見たら真っ白でびっくりしちゃったよ~!」
「うちの息子や孫は無事に会社に着いたかしら?」
朝の会話はやはり雪の話題で持ち切りでした!!

午前中はそんな雪景色に負けない様、しっかりと体を動かしました!
終了後は皆様ポカポカになり、「何だか暑いねぇ」という方も(^.^)
e0097185_15293326.jpg
e0097185_1530397.jpg
e0097185_15304580.jpg

by ban-c | 2016-01-18 15:33 | ☆2016年