<   2015年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
12月29日のデイサービス
年内のデイサービスも、いよいよ本日で最終日となりましたが、
今日もご利用者様は元気にデイサービスにお見えになりました☆

午後からは人気の手芸です(^^♪

きめこみに貼り絵、クラシックのBGMが流れる中、今日も熱心に
ハサミや目打ちを器用に使いこなし、作業されておりました~♪♪

カメラを向けると、仲良しのお二人が素敵な笑顔を向けて下さり、
パチリと1枚取らせて頂きました(*^_^*)

皆様、本年も大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します(^^♪

e0097185_16322769.jpg
e0097185_16323335.jpg
e0097185_16323949.jpg
e0097185_16324414.jpg

by ban-c | 2015-12-29 17:06 | ☆2015年
12月28日のデイサービス
午後からのレクは、俳句と書道です(^_-)-☆

書道では、年明けに句を詠む為に、画用紙や折り紙で
手作りの短冊を作られていました~(^^♪

皆様、趣向を凝らしてとても素敵な短冊が仕上がった
ご様子☆

手芸はペーパーホルダーや貼り絵、きめこみと、皆様
ご自分の作品を熱心に進めていらっしゃいました~♪♪
e0097185_16191556.jpg
e0097185_16192199.jpg
e0097185_16193041.jpg
e0097185_16194039.jpg
e0097185_1620613.jpg

by ban-c | 2015-12-28 17:04 | ☆2015年
12月25日のデイサービス
本日午後は年内最後の書道の時間です。
お題は間もなくやってくる大晦日に因んだ「除夜」と「大歳」です。

「昔の年の瀬は目が回るくらい忙しかったなぁ・・・(゜_゜)」
「今はおせちも買えるしお店も元旦からやってるから楽よねぇ(^.^)」

お仕事や家事で目まぐるしく動き回っていた昔に思いを馳せながら
お話に花が咲いていらっしゃいました(^_-)-☆


e0097185_18175771.jpg

e0097185_1818978.jpg
e0097185_18185264.jpg
e0097185_18192528.jpg

by ban-c | 2015-12-25 18:20 | ☆2015年
12月24日のデイサービス
今日はクリスマスイブという事で、レク内容を変更して
月・火曜日で行った「サンタと雪ダルマの起き上がりこぼし」
作りにチャレンジしていただきました!!

「いつもの貼り絵と勝手が違うねぇ・・・( ..)φ」
「丸っこいから布がうまくくっつかないよ(>_<)」
と慣れない作業に苦戦されていましたが、無事完成しました!!
e0097185_15262828.jpg
e0097185_15264546.jpg
e0097185_1527149.jpg
e0097185_15271220.jpg


「今日はクリスマスイブだから、ピッタリねぇ(^^♪」
「ひ孫が喜ぶわ。またとりっこになっちゃうかなぁ(^.^)」
と完成後は楽しそうにお話していらっしゃいました(^_-)-☆

by ban-c | 2015-12-24 15:29 | ☆2015年
12月23日のデイサービス
本日のレクは人気のステンシルです。

4名の利用者様が参加されましたが、年内最後という事もあり
皆様、いつも以上にはりきっていらっしゃいました。

「出来たぁ!これで安心して年が越せるわ\(^o^)/」
「私は年をまたいでゆっくり頑張るわ(^.^)」

本日も皆様思い思いに作品作りを楽しまれました(^_-)-☆

e0097185_16222496.jpg
e0097185_16223986.jpg
e0097185_16225281.jpg
e0097185_1623468.jpg

by ban-c | 2015-12-23 16:23 | ☆2015年
12月22日のデイサービス
本日午後の手芸も昨日に引き続き、
「サンタと雪ダルマの起き上がりこぼし」作りです。

本日は6名の利用者様が取り組まれ、無事完成です!

「何とかクリスマスまでに間に合ったぁ~\(^o^)/」
「孫にあげたらきっと喜ぶわぁ(^^♪」

皆さんに素敵なクリスマスが訪れますように・・・(^_-)-☆

e0097185_1559148.jpg
e0097185_15592343.jpg
e0097185_15593620.jpg
e0097185_15594977.jpg
e0097185_155958100.jpg
e0097185_160894.jpg
e0097185_1601793.jpg

by ban-c | 2015-12-22 16:01 | ☆2015年
12月21日のデイサービス
午後からの手芸は先週に引き続き
「サンタと雪ダルマの起き上がりこぼし」作りです。

5名の利用者様が挑戦、本日見事に完成です!!

「貼り付けるのが難しくてどうなるかと思ったけど、
無事に出来あがってよかった~(^^♪」
「見本も可愛かったけど、自分で作ったのは格別ねぇ」

と、皆様大変喜んでいらっしゃいました(^_-)-☆
e0097185_16124220.jpg
e0097185_16125877.jpg
e0097185_16131858.jpg
e0097185_16133215.jpg

by ban-c | 2015-12-21 16:17 | ☆2015年
12月18日のデイサービス
午前中は、集団トレーニングで体をリフレッシュ!!

まずは、個別トレーニングから・・・(*^^)v
バイタルサインの測定が終わった方から
「お願いしま~す!!」と元気な声が掛かります♪♪

「最近寒くなってきたので、体が固くなってませんか?」
「言われてみればそうかも・・・」
今日も楽しそうに会話をしながら、そのご利用者様に
合ったトレーニングを進めて下さいました~(^^♪

いよいよ集団トレーニングです\(^o^)/
全身を満遍なく解し、皆様体も温かくなってきたご様子☆
ふくらはぎや脛が固くなっているかのチェックでは、先生が
お一人ずつ丁寧に個別指導して下さいました~(*^_^*)

後半はセラバンドを使用した、やや負荷の掛かるストレッチ
でしたが、それも何のその♪♪
皆様、毎週参加されている効果がバッチリ出ていました~☆
e0097185_16195796.jpg
e0097185_1620897.jpg
e0097185_16204533.jpg
e0097185_16212628.jpg
e0097185_16234032.jpg

by ban-c | 2015-12-18 16:35 | ☆2015年
12月17日のデイサービス
来週のクリスマスに向けて、スノーマンの貼り絵、サンタクロースと
スノーマンの起き上がりこぼしを作りました~♪

男性ご利用者様も熱心に作成!!
可愛らしい作品の出来上がりで~す\(^o^)/

午後からは、月に1度の絵手紙(^^♪

こちらもクリスマスを意識し、サンタクロースやスノーマンといった
オーナメントが題材でした~(*^^)v
今日はハガキに描きこみ、どなたかに送りましょう!との事☆

「細い線を書くのが難しいね~」
「どんな色にしたらいいかしら?」

楽しそうにお話しながら、クリスマスソングのBGMが流れる中、
皆様ハガキを送る相手を想像しながら、筆を進めていらっしゃい
ました~\(^o^)/
e0097185_1620468.jpg
e0097185_16205670.jpg
e0097185_162179.jpg
e0097185_16215037.jpg
e0097185_16231457.jpg
e0097185_16232285.jpg

by ban-c | 2015-12-17 17:53 | ☆2015年
12月16日のデイサービス
お昼休みはレディースデイ恒例、女子会の始まで~す♪
足癒を囲んで、色々なお話で盛り上がっていました!!

午後からは、カードゲームとステンシルです(*^^)v

カードゲームは真剣そのもの!!
「あ~~!!出そうと思っていたのに出せなくなっちゃった(>_<)」
「あなた、もうそれしかカード無いの??」
「最初にカードを見た時は、絶対1番を取れると思ったのに~!!」

ジュネスルールの2セット使用した七並べは、今日もとっても
盛り上がっていました~!(^^)!

ステンシルでは、本日も重ねるタイプの新技法に取り組まれている
方がいらっしゃいました(^^♪

完成が楽しみですね(^_-)-☆
e0097185_16303721.jpg
e0097185_1631527.jpg
e0097185_16312449.jpg
e0097185_16315265.jpg
e0097185_16324830.jpg

by ban-c | 2015-12-16 17:35 | ☆2015年