<   2015年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
11月30日のデイサービス
11月も今日で終わり。
寒い日が続きますが、デイサービスにいらしている
ご利用者様達は、皆様お元気です!(^^)!

午後からのレクは、俳句と手芸(^^♪

俳句は「俳句カルタ」を中心に、盛り上がって
いらっしゃいました~♪♪
季語や英語も書いてあり、とてもお勉強になる
そうです(*^^)v

手芸はペーパーホルダー・貼り絵に分かれて
進めていきます\(^o^)/

そして本日遂に!!!
ペーパーホルダー第1号が完成致しました~♪♪

とっても器用な男性ご利用者様(^^♪
記念撮影では、笑顔でピースをして下さいました~(*^^)v
e0097185_16165883.jpg
e0097185_1617681.jpg
e0097185_16171974.jpg
e0097185_16172572.jpg

by ban-c | 2015-11-30 16:19 | ☆2015年
11月27日のデイサービス
本日の書道のお題は「干柿」です。
しばらく「これなんて読むの?」シリーズが
続いていましたが、今回は私にも読めました(^^)

「干柿かぁ、昔はよく手伝いで作ったなぁ・・・」
「日本の冬の風物詩だよねぇ(^.^)」
「私らはよく食べたけど、今の子供達は食べないんだろうねぇ」
「見た事がない子も、結構いるかもしれないねぇ」

e0097185_15575263.jpg
e0097185_15581111.jpg
e0097185_15594283.jpg
e0097185_15595942.jpg
e0097185_1601490.jpg
e0097185_1604297.jpg


昔話に花を咲かせつつ、本日も素晴らしい書が出来あがりました(^_-)-☆

by ban-c | 2015-11-27 16:01 | ☆2015年
11月26日のデイサービス
昨日から本日にかけて、厳しい寒さが続いていますね。
札幌ではこの季節としては62年ぶりの大雪だとか・・・\(◎o◎)/!

そんな寒さにも負けず、本日午前中もトレーニングで
頭と体をフル回転です!! \(^ロ\)(/ロ^)/
e0097185_16115847.jpg
e0097185_16122393.jpg
e0097185_1613748.jpg

「朝は寒かったけど、体を動かしたら暑くなったよ(^^♪」
「みんなでやると、やっぱり楽しいよねぇ(^o^)」


午後のレクは手芸です。
クラシックのBGMが静かに流れる中、皆様集中して
作業を進めていらっしゃいました。
e0097185_16133449.jpg
e0097185_16134812.jpg

「あ~、縫い方間違えちゃってた。やり直しだぁ(>_<)」
「でも、もうすぐ完成だね、頑張りましょう!\(^o^)/」

時折、こんな会話も聞こえてきました(^_-)-☆

by ban-c | 2015-11-26 16:16 | ☆2015年
11月25日のデイサービス
午後のレクは人気のステンシルです(^^♪

本日は4名の利用者様が参加されました。
重ね塗り等新しい技法を使って作成されている
方の作品は、相変わらず他の方々の注目の的です

「うわぁ、どんどん素敵になっていくわねぇ\(◎o◎)/!」
「この中世ヨーロッパ調の色合いがいいわぁ(♥o♥)」

「早くやってみたい!私はどんな柄と色を使おうかしら?」
中には今作っている作品そっちのけで、魅入っている
方もいらっしゃいました(^_-)-☆


e0097185_16123380.jpg
e0097185_16125550.jpg
e0097185_16131460.jpg


数週間の努力の結晶!ついに完成です!!
お店に並んでいてもおかしくない出来栄えですね\(^o^)/

e0097185_16261796.jpg

by ban-c | 2015-11-25 16:14 | ☆2015年
11月24日のデイサービス
本日も午前中はトレーニングタイム!

頭の体操では覚える組み合わせがどんどん増えていき
今日は8つの組み合わせに挑戦です!!

「沢山あって混乱しちゃう!(>_<)」
「3は膝だっけ?お腹だっけ?あれ?5は何だっけ?」
「前の方のを忘れちゃったよぉ~(+o+)」
と、そこかしこで悲鳴が・・・

「周りの方のを見ると余計混乱しちゃいますよぉ
なるべくご自分の記憶だけを頼りにして下さぁ~い(^o^)」

職員のお声掛けも参考に、皆様頑張っていらっしゃいました(^_-)-☆

e0097185_16282650.jpg

e0097185_16285370.jpg
e0097185_162936.jpg
e0097185_16292170.jpg
e0097185_16293430.jpg
e0097185_16294397.jpg

by ban-c | 2015-11-24 16:34 | ☆2015年
11月23日のデイサービス
午後のレクリエーションは手芸と俳句です。

手芸では作業を進める傍らで、カタログを見ながら
次に作る作品を選んでいただきました。

「どれにしようかなぁ、目移りしちゃうねぇ~」
「これなんかいいんじゃない?あ、でもこれもいいわねぇ」
と賑やかに作品選びをなさっていらっしゃいました(^^♪
e0097185_16133349.jpg
e0097185_16135195.jpg



俳句では何故か「おにぎらず」の話題となり
「へぇ~、今はこんなおもしろいのがあるんだねぇ」
「でも、やっぱり握ってないとピンとこないわねぇ」

「おにぎらず」から田んぼや稲刈りにまでお話がどんどん広がり
こちらも大変盛り上がっていらっしゃいました(^_-)-☆

e0097185_16151765.jpg
e0097185_1615367.jpg

by ban-c | 2015-11-23 16:10 | ☆2015年
11月20日のデイサービス
午後からは、年に1度のオータムコンサートでした~(^^♪

民謡光謡会の皆様による、尺八や三味線を演奏しながらの
民謡に、皆様手拍子をしながら楽しそうにご観賞されて
おりました(*^^)v

当初11曲の予定でしたが、アンコールにお応えして頂き、
追加で3曲唄って頂きました~\(^o^)/

曲の合間のお話も面白く、終始笑顔で過ごされたご利用者様☆

「こんなに近くで民謡を聴く機会なんて無かったし、良かったよ!」
「みんな唄も演奏も上手いし、素晴らしいね!!」
「(84歳で出演されていた方を見て)好きな事を生き生きとやって
いると、年を感じさせないね~」
と、大変好評でした!!

秋の素敵な思い出になったご様子です(^_-)-☆
e0097185_1549318.jpg
e0097185_15495728.jpg
e0097185_15504258.jpg
e0097185_15533031.jpg
e0097185_1554480.jpg
e0097185_15542218.jpg
e0097185_15543472.jpg
e0097185_15551266.jpg
e0097185_155619.jpg
e0097185_15562715.jpg

by ban-c | 2015-11-20 16:05 | ☆2015年
11月19日のデイサービス
午後からのレクは、月に1度の絵手紙でした(*^^)v
今日は、落ち葉やどんぐりといった秋らしい題材です♪♪

手のストレッチを行った後、まずは線の練習から・・・☆
「なかなか(線が)細くならないね~」
苦戦されながらも、なるべく細くゆっくりと線を書く様に、
皆様頑張っていらっしゃいました!(^^)!

線を書く練習が終わった後は、いよいよ本番!!
ご自分が選んだ落ち葉やどんぐりをよ~~く観察しながら、
用紙に描いていきます( ..)φ

「絵の具が、葉っぱの線からはみ出ちゃった!!」と言って
がっかりされていたご利用者様。
先生の「葉っぱに動きが出て、とってもいいですよ~」
とのお言葉を聞いて、安心しておりました(*^_^*)

今日も素敵な作品が勢揃いで~す\(^o^)/
e0097185_16145214.jpg
e0097185_1615890.jpg
e0097185_16152669.jpg
e0097185_16161655.jpg

by ban-c | 2015-11-19 16:25 | ☆2015年
11月18日のデイサービス
午後からは人気のステンシルとカードゲーム♪

カードゲームでは、ジュネスルールのトランプを2組
使用したダブル7並べで、大いに盛り上がりました~☆

ステンシルでは、Tシャツ・襟カバー・座布団カバーと、
お好きな物に色を付けていきます☆

本日も色を重ねる技法を取り入れているご利用者様が
いらっしゃいました~(*^^)v

「奥行きが出て、とても素敵でしょ?」
「次に作る時は、そのデザインにしてみようかしら!!」

本日も和やかに時間が流れていきました~(^^♪

e0097185_1629398.jpg
e0097185_16291252.jpg
e0097185_16292550.jpg

by ban-c | 2015-11-18 17:39 | ☆2015年
11月17日のデイサービス
午前中は、ストレッチでリフレッシュ!!
頭からつま先まで、念入りに体を動かしていきます♪

「体が伸びて、気持ちがいいね!!」
「なかなか一人では体操しないからね~」
皆様、声を出しながら、熱心に参加して下さいました☆

頭の体操では、赤と言われたら頭、黄色と言われたら
肩・・・と、色ごとに体のパーツを触っていきます。

数が増えるごとに、皆様苦戦されており、ついつい他の
ご利用者様をちらりと確認する方も・・・(^_^;)

1番前に座っている男性ご利用者様、
「1番前は(他の方を見れないから)不利だよ~\(◎o◎)/!」
と笑いながらご参加されておりました(^^♪

職員も油断すると分からなくなってしまいそうですが、皆様
頭がフル回転したご様子です\(^o^)/
e0097185_164920.jpg
e0097185_1641442.jpg
e0097185_1655358.jpg

by ban-c | 2015-11-17 17:33 | ☆2015年