<   2015年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
10月30日のデイサービス
本日の書道のお題は「郁子」(むべ)です。

アケビ科の低木で、古くは不老長寿の霊果と尊ばれ
その語源は天智天皇の一言からとの逸話が残っています。
かっては朝廷への献上品として珍重されていたそうです。
e0097185_18183218.jpg

e0097185_18192758.jpg
e0097185_1820655.jpg


「ムベは知らないけど、アケビはよく山で採ったなぁ・・・」
「種が多くて食べ辛かったけど、昔は甘い物が少なかったからねぇ」
「今の子達はアケビも知らないんだろうねぇ」
と、懐かしそうにお話ししていらっしゃいました(^^)
e0097185_18215987.jpg
e0097185_18222333.jpg
e0097185_18224083.jpg
e0097185_18225711.jpg

by ban-c | 2015-10-30 18:27 | ☆2015年
10月29日のデイサービス
本日午前中も、皆様元気に体操中です!

頭の体操では、

「あれ?どれがどこだっけ\(◎o◎)/解からなくなっちゃった!」
「沢山あって覚えきれないよ~(>_<)」

と悲鳴があがっていましたが、皆様頑張って全ての
メニューをこなされました。

昼食後は足癒でゆったりとリラックス(ウトウトされる方も(^_-)-☆)され、
午後のレクに向け英気を養っていらっしゃいました\(^o^)/

e0097185_165378.jpg
e0097185_1655065.jpg
e0097185_166518.jpg
e0097185_1661447.jpg

by ban-c | 2015-10-29 16:08 | ☆2015年
10月28日のデイサービス
本日午後のレクはステンシルです。

4名の利用者様がクッションカバーやエプロン、
長袖シャツに思い思いにお好きな柄を描かれました。

メタリックカラーや金粉などを駆使し、華やかに
彩られていく作品をお互いに見せあいながら

「うわぁ、このオレンジのメタリックカラー素敵ねぇ(♥ ♥)」
「あなたのバラもとっても可愛らしいわぁ(^ ^♪」

と、お話も弾んでいらっしゃいました(^_-)-☆
e0097185_16213131.jpg

e0097185_16214445.jpg
e0097185_1621552.jpg
e0097185_16222624.jpg

by ban-c | 2015-10-28 16:23 | ☆2015年
10月27日のデイサービス
本日午後のレクは手芸です。

貼り絵、刺繍アート、木目込み、ペーパーホルダー等
皆様、思い思いの作品作りを楽しまれます

作業中は皆様集中される為、デイルームも静かな時間が
流れますが、そんな中でも時折

「あっ、一つ間違えちゃった\(◎o◎)/!」
「それ私もやったわよ~、途中で解らなくなるのよねぇ(>_<)」

「あなたの作品、色とりどりで素敵ねぇ(♥ ♥)」
「あなたのももうすぐ完成ね、楽しみだねぇ(^o^)」

と楽しげな会話も聞こえてきます(^_-)-☆

e0097185_16185562.jpg
e0097185_1619727.jpg
e0097185_16191638.jpg

by ban-c | 2015-10-27 16:20 | ☆2015年
10月26日のデイサービス
週末には都内で木枯らし1号が吹き荒れ、
ここさいたま市も急激に朝晩の寒さが厳しくなりました。
そんな忍び寄る冬の気配もなんのその、本日も約1時間、
皆様たっぷりと体を動かされました~\(^o^)/

軽いストレッチに始まり、全身の筋力トレーニングや
頭の体操等、ミッチリとメニューをこなされ

「あ~、今日もいい汗かいたぁ~」
「朝は寒かったけど、今は暑いくらいねぇ」
「お腹減ったねぇ、早くお昼にならないかな?」

と、笑顔でお話されていらっしゃいました(^_-)-☆

e0097185_16114717.jpg
e0097185_16121674.jpg
e0097185_16122725.jpg

by ban-c | 2015-10-26 16:13 | ☆2015年
10月23日のデイサービス
午後からのレクは、人気の書道です\(^o^)/

本日のお題は「菊枕(きくまくら)」。
乾燥させた菊の花を入れて作った枕の事で、安眠効果が
あり、頭痛や目の病などに効能があるそうです♪♪

本日も、楷書・行書・草書とチャレンジ!!
「この字はどういう書き順かしら??」
「草書が難しいね~、グルリと一回転してる\(◎o◎)/」

疑問やお困りの声が聞こえる所には先生が行って、
直接指導してくれました(*^^)v

本日も素晴らしい書がずらりと並びました~(^^♪
e0097185_162753.jpg
e0097185_1624094.jpg
e0097185_1631876.jpg
e0097185_163335.jpg
e0097185_1635310.jpg

by ban-c | 2015-10-23 17:20 | ☆2015年
10月22日のデイサービス
午前中は、体操で体を動かしリフレッシュ♪♪
皆様、頑張って参加して下さいました~\(^o^)/

午後のレクは、皆様行いたい物が違ったので、それぞれの
ご利用者様にレクを選んで頂きました!!

手芸の貼り絵、書道、大人の塗り絵・・・☆
木曜日はご利用者様が少なめですが、ご自分の好きな
レクを選べる事が魅力です(^_-)-☆

お好きなレクに参加され、皆様大満足のご様子でした~(*^^)v
e0097185_16221061.jpg
e0097185_16221897.jpg
e0097185_16223594.jpg
e0097185_16245654.jpg
e0097185_1625391.jpg

by ban-c | 2015-10-22 16:34 | ☆2015年
10月21日のデイサービス
午後からのレクは、人気のステンシルでした(^^♪

襟カバー、トートバッグ、タートルネックと、皆様お好きな
素材に色を重ねていきます(*^^)v

「あなたが塗っている紫色、素敵ね~」
「ラメも入れて、キラキラにしようかしら♪」

皆様、色々と想像をめぐらせながら、色を付けていらっしゃい
ました~(*^_^*)

本日は2名のご利用者様が完成\(^o^)/
とっても素敵に仕上がりました~(^_-)-☆
e0097185_16524636.jpg

e0097185_1625870.jpg
e0097185_165305.jpg
e0097185_16531034.jpg

by ban-c | 2015-10-21 16:53 | ☆2015年
10月20日のデイサービス
今日の午後は、人気の手芸です♪♪

きめこみ、貼り絵、ティッシュケケース、ペーパーホルダーと、
それぞれご自分の選んだ作品に取り掛かります(^^♪

「細かいね~」
「ここ、間違えていそうだけど、どう??」
時折お話が聞こえてきますが、皆様黙々と作業を進めて
いらっしゃいました~(*^^)v

「手芸の時間はあっという間\(◎o◎)/!ついつい時間を
忘れちゃうのよね~」といったお話も伺いました(#^.^#)
お好きな事を行っている時は、時間が経つのがとっても
早いですよね(^_-)-☆

「そろそろお時間で~す」のお声掛けにも、「は~い!!」と
答えつつも、なかなか作業を止めるのが名残惜しそうな
ご利用者様達でした(^_^)/~
e0097185_1626095.jpg
e0097185_16261488.jpg
e0097185_16272375.jpg

by ban-c | 2015-10-20 17:16 | ☆2015年
10月19日のデイサービス
午後のレクの前に、2名のご利用者様のお誕生会を
させて頂きました~(*^_^*)

男性の方はお誕生日は明後日なので少し早めですが、
女性のご利用者様は今日がお誕生日当日です!!

電気を消してお部屋を暗くし、ケーキのろうそくに火を
灯したら、誕生会の始まりです\(^o^)/

お祝いのハッピーバースデイの歌を全員で合唱し、
ろうそくの火を吹き消して頂きました~(^^♪

お誕生日のお祝いの品は、思い出の詰まったアルバム、
もう1名の方は、似顔絵入りのマグカップです(#^.^#)

お二人ともとても喜んで下さいました~(^_^)/~
e0097185_1614478.jpg
e0097185_16141018.jpg
e0097185_16142298.jpg
e0097185_16155347.jpg
e0097185_1616484.jpg

by ban-c | 2015-10-19 16:23 | ☆2015年