<   2015年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
9月30日のデイサービス
本日午後のレクリエーションは、人気のステンシルです!

大きめのバスタオルに挑戦された利用者様、
「いつもより大きな布地で何だか戸惑っちゃう!」
「これなら大きめの柄の方が映えるかしら?」
と色々と試行錯誤されていましたが、
見事素敵な作品が出来あがりました!!\(^o^)/

e0097185_1631431.jpg
e0097185_16312775.jpg
e0097185_16313661.jpg

by ban-c | 2015-09-30 16:32 | ☆2015年
9月29日のデイサービス
午前中のトレーニングの光景です。

本日も約1時間かけて、じっくり体を動かしました。
体の動きに合わせて、皆様の元気な掛け声が
デイルームに大きく響き渡りました!!

外は爽やかな秋空、いよいよ食欲の秋到来でしょうか?
皆様程よく汗を流され、「いつもよりお腹がすいたねぇ」
と、お昼の食事がすすんだご様子でした(^_-)-☆

e0097185_1629578.jpg
e0097185_16294543.jpg
e0097185_163091.jpg

by ban-c | 2015-09-29 16:30 | ☆2015年
9月28日のデイサービス
本日のレクリエーションは手芸・編み物・俳句です。
皆様お好きなレクを選ばれ、いざスタート!!

手芸は引き続きペーパーホルダーと貼り絵です。
皆様ご自分のペースで進め、着実に完成へと
近づいていらっしゃいます\(^^)/
e0097185_16342462.jpg
e0097185_16345410.jpg

編み物は今回より新作にチャレンジです。
先生の用意された色とりどりの毛糸を前に、
皆様気合いが入っていらっしゃいました\(^^)/
e0097185_16353191.jpg
e0097185_16354495.jpg

俳句は秋にふさわしく
「懐かしいわねぇ、昔はよく拾ったわ」
「こういう小さいのも、またおいしいのよねぇ」
と、栗の話で盛り上がっていらっしゃいました(^_-)-☆
e0097185_1636683.jpg
e0097185_16364325.jpg

by ban-c | 2015-09-28 16:38 | ☆2015年
9月25日のデイサービス
午前中は集団トレーニング!!!

瀧田トレーナーのご指導のもと、皆様体を
沢山動かし、リフレッシュされたご様子(^^♪

先生からの「ラジオ体操であれば毎日、負荷の
かかるトレーニングであれば週3日行えば、
筋力がアップすると言われています!」との
お話に、真剣に耳を傾けていらっしゃいました☆


午後からは、人気の書道レクです\(^o^)/

本日のお題は「待宵(まつよい)」。
「翌日の十五夜の月を待つ宵」「来るはずの人を
待つ宵」の2つの意味があり、先生が1句読んで
下さいました~(*^_^*)

本日も楷書・行書・草書と3種類、皆様熱心に
半紙に向かい、筆を走らせていらっしゃいました♪

e0097185_17292310.jpg
e0097185_17294344.jpg
e0097185_17364540.jpg
e0097185_17372029.jpg
e0097185_17381637.jpg

by ban-c | 2015-09-25 17:41 | ☆2015年
9月24日のデイサービス
午後からのレクは、絵手紙でした~(^^♪

準備体操で指をほぐしてから、まずは線を書く練習です♪♪
筆を立て、細くゆっくり線を書くのですが、皆様苦戦しながらも
頑張って書いていらっしゃいました~\(^o^)/

今日は秋をモチーフにした題材です(*^_^*)
コスモスに柿・カボチャと、皆様お好きな物を選び、題材を
良く見ながら描き始めます(#^.^#)

「ここはどうやって描けばいいんだろう?」
「こうやって描くと奥行きが出ますよ~」
先生からアドバイスを頂き、また筆を走らせます(^^♪

素敵な作品が沢山完成致しました~(^_^)/~
e0097185_16193793.jpg
e0097185_16203132.jpg
e0097185_16204398.jpg
e0097185_1621512.jpg
e0097185_16211547.jpg

by ban-c | 2015-09-24 16:34 | ☆2015年
9月23日のデイサービス
お昼休みは、足癒でゆったり過ごされるのが
水曜日のご利用者様の定番になっております☆

今日もご利用者様の飼い犬の話やテレビ番組の
事で、皆様盛り上がっていらっしゃいました~(^^♪

午後からはステンシルとカードゲームです(*^_^*)

カードゲームは、2セット使用した7並べ♪♪
デイサービス独自のルールもあり、
「頭を使うから、いい機会だわ~」
「7並べをやるのが凄く楽しみ!!」
と、難しいながらも皆様に好評です(#^.^#)

ステンシルでは、完成されたご利用者様が仲良く
記念撮影されました~\(^o^)/
e0097185_16242733.jpg
e0097185_16245898.jpg
e0097185_16252534.jpg
e0097185_16253330.jpg

by ban-c | 2015-09-23 16:27 | ☆2015年
9月22日のデイサービス
今日の午後は手芸です♪

ペーパーホルダーに貼り絵、皆様熱心に
テーブルに向かい作業していました~(^^♪

今日は午後から、育児休暇中のスタッフが、
お子さんを二人連れて遊びに来てくれました~☆

可愛い子どもに囲まれて、利用者様も終始
笑顔で過ごされました(*^_^*)
e0097185_1749416.jpg
e0097185_17494791.jpg
e0097185_17495558.jpg
e0097185_1750166.jpg
e0097185_175061.jpg

by ban-c | 2015-09-22 18:03 | ☆2015年
9月18日のデイサービス
本日の書道のお題は「稲穂」です。

先週までの夏の題材から季節は移り、秋を感じさせるお題となりました。
ですが行書・楷書は画数が多く、草書はまるで古代文字の様!!

「画数が多くて紙に収まらないよぉ~!」
「草書は何がどうなってるか解らないねぇ~」
といつも以上に皆様悪戦苦闘!!\(××)/

ですが先生の指導のお蔭で、最後は皆様見事に書きあげて
いらっしゃいました\(^o^)/

e0097185_1824597.jpg
e0097185_18252033.jpg
e0097185_18253492.jpg
e0097185_18254741.jpg

by ban-c | 2015-09-18 18:26 | ☆2015年
9月17日のデイサービス
本日の午後のレクリエーションは、皆様リクエストの手芸です!

外は雨降りで肌寒い、生憎のお天気でしたが
デイルームは皆様の静かな熱気で心なしか暖かいような・・・

皆様時が経つのも忘れ、時間一杯まで熱心に取り組んで
いらっしゃいました\(^o^)/
e0097185_16202821.jpg
e0097185_1621344.jpg
e0097185_1621594.jpg


完成が待ち遠しいですね!!(^^)

by ban-c | 2015-09-17 16:25 | ☆2015年
9月16日のデイサービス
本日のレクリエーションは大人気のステンシルです。

日傘・バスタオル・エプロン等、お好みの素材と柄を選び
時間一杯まで、夢中になって取り組んでいらっしゃいます。

本日は先生が新色の絵の具を用意して下さいましたので
「あらこの紫、パステル調の素敵な色ねぇ」
「同じ緑でも落ちついた色、これもいいわねぇ」
と、いつも以上に盛り上がっていらっしゃいました\(^^)/

e0097185_18111362.jpg
e0097185_18113385.jpg
e0097185_18114334.jpg

by ban-c | 2015-09-16 18:12 | ☆2015年