<   2015年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
8月31日のデイサービス
午後からのレクは手芸です(^^♪

今日から新しいきめこみや貼り絵に取り掛かる方も
いらっしゃり、「細かそう、出来るかしら?」と、不安そうな
お声も聞こえましたが、作成の仕方をお教えすると、皆様
スムーズにハサミや目打ちを使って作成されておりました♪♪

ティッシュケースの方は、なかなか進まず、ややもどかしい
ご様子(^_^;)
「早く終わらせて持って帰りたいわ~!!」と、今から完成が
待ち遠しいご様子です!(^^)!

e0097185_16174016.jpg
e0097185_16175984.jpg
e0097185_16195981.jpg

by ban-c | 2015-08-31 16:23 | ☆2015年
8月28日のデイサービス
午前中は平成生まれ、瀧田トレーナーの
集団トレーニングです!!

バイタルチェックが終わった方から、個人トレーニング♪
利用者様の体調や、お痛みの部分に沿った内容の
トレーニングを組んで下さり、本日も順番待ちの方が
多数いらっしゃいました~\(^o^)/

いよいよ集団トレーニング開始です(*^_^*)

足を真っ直ぐ伸ばし、地面と水平に上げるストレッチでは、
いつもは10秒の所、「今日は15秒にしてみましょう!!」
・・・皆様、頑張って足を上げましたが、なんと・・・
「次は20秒頑張りましょう!!」

「え~~っ\(◎o◎)/!」
・・・とのお声も聞こえましたが、いつものトレーニングの
成果もあり、皆様順調にこなされておりました~"^_^"

着実に、ストレッチの効果が出ているご様子です(^^♪
e0097185_16315244.jpg
e0097185_16315828.jpg
e0097185_16322378.jpg
e0097185_16331969.jpg
e0097185_1633326.jpg

by ban-c | 2015-08-28 16:38 | ☆2015年
8月27日のデイサービス
午後からのレクは、皆様のご希望でステンシルを
行いました~\(^o^)/

今日は3名のご利用者様が参加されました♪
全員バスタオルです(*^_^*)

お好きな色のバスタオルと型を選んだら、いよいよ
色付けの開始!!

「この色どうかしら~?」
「チョウチョも飛ばしてみましょうか☆」

楽しそうにお話されながらも、皆様集中して筆を
動かしていらっしゃいました~(^^♪

皆様、ご自分の作品の出来栄えに、大変満足の
ご様子で~す(^_^)/~
e0097185_16104583.jpg
e0097185_1611424.jpg
e0097185_16112149.jpg
e0097185_16112843.jpg

by ban-c | 2015-08-27 16:16 | ☆2015年
8月26日のデイサービス
お昼休みのひと時です(*^_^*)

のんびりと足癒をしながら、女子会の始まり~♪
耳を澄ませてみると、楽しそうな会話が聞こえて
きます(^^♪

先週、青森まで旅行に行かれたご利用者様が、
楽しそうに旅のご感想をお話しして下さいました~♪

月に1度、デイサービスのディスプレイにご協力
して頂いているご利用者様(#^.^#)

9月にちなんだ物を作成して下さり、早速貼らせて
頂きました~(^_^)/~

おかげ様で秋に向け、デイルームも少し涼しくなった
様です"^_^"
e0097185_16201131.jpg
e0097185_16203868.jpg
e0097185_16204688.jpg

by ban-c | 2015-08-26 16:23 | ☆2015年
8月25日のデイサービス
本日のレクは、手工芸です\(^o^)/

きめ込み、ティッシュケース、刺繍糸の絵、貼り絵、ペーパーホルダー
を作成中です(*^^)v

今日も、二名様がティッシュケース完成となりました!(^^)!
偶然にもお揃いの色、お席もお隣同士の仲好しさんなんです❤
仕上がるタイミングミグまで一緒でした(^^♪

皆様、順調に進んでます(@^^)/~~~

また、本日より新しい作品のペーパーホルダー
に入られた方もいらっしゃいます♪♪♪

ティッシュケースの模様でマス目を小さくアレンジして
作り上げます!!!
またまた、大作になる予感~(@^^)/~~~

乞うご期待~\(^o^)/



e0097185_16341030.jpg

e0097185_16323393.jpg

e0097185_1633943.jpg

e0097185_16342757.jpg

e0097185_16344181.jpg

e0097185_16345296.jpg

by ban-c | 2015-08-25 16:53 | ☆2015年
8月24日のデイサービス
本日のレクは、手工芸と俳句です\(^o^)/

俳句コーナーでは、テーブルに沢山のトマトが・・・(@^^)/~~~
なんと!暑中見舞いのカードの様です!(^^)!
夏野菜の代表ですね~❤
楽しいカードを先生が持ってきてくれました♪♪♪

また、9月の雑学について来月の予習を
学んでいらっしゃいました(@_@;)
その後、「朝顔」をお題に一作成(^^♪
一言で表現するのって難しいですよね!!!

編み物コーナーでは、ついにベストが完成しました\(^o^)/
「大変でした~。仕上がってホッとしました~」
長い道のりでしたが、素敵な作品が出来上がりました!(^^)!

まだまだこれからのシーズン
十分活用していただけると思います(^_-)-☆

手芸では、ティッシュケース、貼り絵を作成中です。
貼り絵も布を切って貼っての繰り返しですが、
「頭を使うなあ~」
と、番号を探すのも一苦労の様ではありますが
皆様とても集中して手を動かされ順調に進んでます(^^♪

ティッシュケースも、一針一針キャンパス地に
糸を編み模様を作っていきますが
「これでいいの~」
「大丈夫ですよ~」
以前は、スタッフも目を離せないことが多々ありましたが
模様の移り変わりの難所ぐらいにないました!(^^)!
順調に進んで完成間近の方々ばかりです!!!

どのコーナーも、一日お疲れ様でした(*^。^*)



e0097185_16554565.jpg

e0097185_16541698.jpg

e0097185_16544767.jpg

e0097185_1656819.jpg

e0097185_16562535.jpg

by ban-c | 2015-08-24 17:02 | ☆2015年
8月21日のデイサービス
本日のレクは、書道です\(^o^)/

本日のお題は「日傘」(^_^)/~
「さて、皆様の傘はどんな傘かしら~」
と先生が一言仰っられました。楽しみですね!!!

「日傘か~難しそ~だな~」
「草書がくねくね・・・」

画数が少ない日に比べて傘は
中が込み合っています(-_-;)

「傘は開いて中の人という字は”ペッタンコ”に書くと
スマートな傘になりますよ~」
と、アドバイスを頂きいざ書き始めると

「あちゃ~、和傘になった」
「傘が曲がった!」
「柄がゆがんでる~」

聞こえてくるお声を聞いて一体どんな傘になったのか
気になって覗いてみました\(◎o◎)/!

穴が開いた傘はありませんでした(^_^;)
素敵な日傘が開いてました(^_-)-☆
早速本日の一番を先生に選んで頂き完成写真をパチリ(^_^)/~

添削もして頂き、皆様”はなまる”にニコニコ(@^^)/~~~

お疲れ様でした(^^)/~~~


e0097185_15573751.jpg

e0097185_1558070.jpg

e0097185_15592470.jpg

e0097185_15595366.jpg

e0097185_1601922.jpg

by ban-c | 2015-08-21 16:11 | ☆2015年
8月20日のデイサービス
本日午後からのレクは、手工芸です\(^o^)/

利用者様のご希望により、手芸を行いました(^^)/~~~
ティッシュケース、和の着物キーホルダーの根付け、
貼り絵を作成しました!(^^)!

ギリギリのお時間まで、高校野球の決勝を観ていたので
「今日の手芸は集中力が落ちちゃうかな~」
と不安でしたが、さすがですね~(^^♪

応援実況中継をBGMに頭を切り替えて作業に集中~(@^^)/~~~

その甲斐あってか?男性の利用者様絶好調でした!!!
手先を良く動かされ和の着物のキーホルダーが完成しました!(^^)!
「かわいいのが出来たね」

また、女性の利用者様も長~い道のりでしたが
ティッシュケースが漸く完成しました!(^^)!
「私にも出来たわ~。ぶきっちょな私でも!!!」

と、お二方様共に大変お喜びのご様子でした(^_-)-☆

お疲れ様でした\(^o^)/


e0097185_16323469.jpg

e0097185_1638108.jpg

e0097185_16332933.jpg

e0097185_16335760.jpg

e0097185_16343343.jpg

by ban-c | 2015-08-20 16:39 | ☆2015年
8月19日のブログ
本日のレクは、ステンシルです\(^o^)/

5名の希望者様が参加されました(^^)/~~~
日傘、色Tシャツ、トートバックを作成し一名様完成!!!

「上手に色を塗られる方は筆さばきが違うわね~」
「筆が踊ってるわ~」
「確かに、絵描きっぽいわね~」
なんて、感心されてる表現に驚きです~!!!

またまた、最近はラメがブームになっていて
作品一面に付けたり、お花の中心に付けたりと
思い思いご満足いくまでピカピカにされます!(^^)!

皆様の発想にビックリですが、素敵な作品が完成します(^_-)-☆
次回は、どんな作品が出来上がるのか楽しみです♪♪♪


e0097185_1664444.jpg

e0097185_1675649.jpg

e0097185_1683188.jpg

e0097185_1685091.jpg

by ban-c | 2015-08-19 16:17 | ☆2015年
8月18日のブログ
本日のレクは、スポーツ吹き矢、手工芸です\(^o^)/

スポーツ吹き矢は、男女問わず手軽にできて
ゲーム感覚で楽しみながら健康になれる
スポーツとして注目されてます(^^)/~~~

健康の秘訣は、腹式呼吸をベースに、スポーツ吹矢深呼吸~(^^♪
精神集中・血行促進・尿漏れ・精神力・集中力が身に付くという!!!

本日も頑張ってもらいましょう~(*^^)v
「あ~上の方に行ったな~」
「ちょっと位置を変えてみてはいかがですか?」

「アッ今度は真ん中に行った~」
「音が違いますね~」

どれどれ、本日の成績は???
お見事!!!
的を射抜いて真ん中にも命中してます~(@^^)/~~~

次回も、楽しんでくださいね♪♪♪
お疲れ様でした!(^^)!

e0097185_1627251.jpg

e0097185_16282297.jpg

e0097185_16325534.jpg

e0097185_16295562.jpg

e0097185_16302181.jpg

by ban-c | 2015-08-18 16:34 | ☆2015年