<   2015年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
7月31日のデイサービス
午後からのレクは、人気の書道です!!

本日のお題は「盆踊り」☆
デイサービスでも、8月3,4,5日と夏祭りがありまして、
「きよしのズンドコ節」の盆踊り体操を行う予定です\(^o^)/

楷書、行書、草書と取り組んでいきます。

「この草書はジェットコースターみたいだね~」
「行書が難しい!!」
「〇〇さんの楷書は素晴らしいわね」

時折お声が聞こえてきますが、皆様黙々と筆を動かされて
おりました~(^_^)/~

お一人様2枚ずつ、先生より選んで頂いた書をエントランスに
飾らせて頂いておりま~す(^^♪

皆様、おつかれさまでした☆☆

e0097185_1626229.jpg
e0097185_1627381.jpg
e0097185_16271324.jpg
e0097185_1627457.jpg

by ban-c | 2015-07-31 17:43 | ☆2015年
7月30日のデイサービス
今日の午後は、皆様リクエストの手芸で~す(^^♪

ティッシュケースに根付と、それぞれご希望の作品を黙々と
作成していらっしゃいました~"^_^"

1名のご利用者様のティッシュケースがついに完成です!!
「目が疲れて・・・・」と言いながらも、とても頑張って作成
されていらっしゃいました(#^.^#)

曾孫さん4人と一緒に暮らしている、素敵な女性利用者様です☆
「いいお土産が出来ました~」と、喜んでお持ち帰りになり
ました~\(^o^)/
e0097185_16104990.jpg
e0097185_16105725.jpg
e0097185_16111219.jpg
e0097185_16112059.jpg

by ban-c | 2015-07-30 17:04 | ☆2015年
7月29日のデイサービス
毎月デイルームの壁へ、季節にちなんだディスプレイを
お願いしているご利用者様がいらっしゃいます(^^♪

8月に向けて、花火やちょうちん、向日葵といった夏らしい
作品を作成してきて下さいました~\(^o^)/
パチリ!!記念撮影させて頂いておりま~す♪♪

昼食後は女子会の始まり~!!
足癒をしながら、お話が弾みます(*^_^*)
午後からのレクに向けて、ゆったりとリラックス出来た
ご様子でした~(#^.^#)
e0097185_16264839.jpg
e0097185_16265588.jpg
e0097185_1627035.jpg

by ban-c | 2015-07-29 16:29 | ☆2015年
7月28日のデイサービス
昼食後のひと時(#^.^#)
足癒で温浴しながらリラックスされている方、足を
伸ばしてウトウトされる方、皆様ゆったり過ごして
いらっしゃいました~(*^_^*)

午後からは、手芸・編み物・スポーツ吹き矢♪♪

ティッシュケースは長い道のりでしたが、完成間近の
方がチラホラと出てきております(^^♪
手芸・編み物共に、皆様熱心に作業されていらっしゃい
ました~(^_^)/

スポーツ吹き矢は準備体操から始まり、精神統一!!
的を一直線に見つめる男性ご利用者様、とっても集中
されています♪♪

矢は見事ど真ん中に命中\(^o^)/!!!
講師の職員と一緒に記念撮影させて頂きました~☆





e0097185_16203262.jpg
e0097185_16205146.jpg
e0097185_1621463.jpg
e0097185_16212832.jpg
e0097185_16213827.jpg

by ban-c | 2015-07-28 16:24 | ☆2015年
7月27日のデイサービス
午後からのレクは、俳句・手芸・編み物で~す♪♪
それぞれご希望のレクにご参加頂きます(*^_^*)

俳句は、回想法を取り入れながら、和やかに・・・
皆様、先生の話に耳を傾け、楽しそうに過ごしていらっしゃい
ました(^^♪

手芸と編み物は、皆様黙々と作業をされながらも、
お互いの作品を褒め合ったり、「編み目が違った~!!」と、
時に賑やかに(#^.^#)

男性のご利用者様が、小物入れ完成となりました\(^o^)/
「家のテーブルの上にあると、色んな物が入れられて便利だね!」と、
早速ご自身のメガネを入れていらっしゃいました~(*^_^*)
e0097185_16221047.jpg
e0097185_1622198.jpg
e0097185_16222512.jpg
e0097185_16223497.jpg

by ban-c | 2015-07-27 17:57 | ☆2015年
7月24日のデイサービス
本日の午前中は、集団トレーニング、午後からは書道です\(^o^)/

暑いぐらいのお天気の中、本日も皆様
元気にお見えです(^^)/~~~

集団トレーニングは、皆様体力も付いてきているので
安心して見守ってられます(^^♪

全身運動を行うので身体もほぐれて軽やか~♪♪♪
「体調がいいよ~」
「今日も一日元気に過ごせるね~」

一時間トレーニングを行って
ジワジワかいた汗が心地よいですね(^_-)-☆

午後からの書道のお題は、「星祭」☆

楷書・行書・草書と書きますが
「ジェットコースターの様だね」
「読めないね~」

お声を聞いてると大丈夫かな~?
と思いきや、筆を持たれると集中力はさすが~!!!

本日一番の出来の良い作品を早速デイルームに展示~❤

お祭りシーズン到来ですね!
なんだかワクワク気分になっちゃいませんか(^^)/~~~

e0097185_16131118.jpg

e0097185_16135875.jpg

e0097185_16143754.jpg

e0097185_16145663.jpg

e0097185_16154326.jpg

by ban-c | 2015-07-24 16:24 | ☆2015年
7月23日のデイサービス
本日のブログは、特別イベントです\(^o^)/

午後はなんと!!!
プロのマジシャン、「ドゥーさん」によるマジックショーが
開催されました(^^)/~~~

皆様の表情も最初は「ポカーン」とされてましたが、
次第に驚いたり笑ったりとリラックスムードに(^^♪

「びっくりしたね~」
「すごいね~」
「この世のものとは思えない~」

目の前で次から次へと繰り出されるマジックに
皆さん釘付けでした!!!

楽しいひと時を過ごせましたね❤


e0097185_1640461.jpg

e0097185_1631877.jpg

e0097185_1632333.jpg

e0097185_1634294.jpg




e0097185_16325726.jpg

by ban-c | 2015-07-23 16:45 | ☆2015年
7月22日のデイサービス
本日のレクは、大人気のステンシルです~\(^o^)/

「どの型にしようかしら~」
「これ素敵よね~!」
「キラキラを付けたいの~❤」

何やら今日の作品についてのお話ですね!!!
楽しみにされていて、ワクワク感も伝わってきます(^^♪

今日は、エプロン・色つきTシャツ・日傘を作成しました(^^)/~~~
二名の利用者様、完成です~(*^^)v

早速試着していただき、写真撮影♪♪♪
「わ~女性ってエプロンをすると本当~引き締まっていいですね」
「素敵~❤」

との、お声を聞いて
「うん、うん、確かに!!!」
と、皆様も思われたのではないでしょうか(^^)/~~~


e0097185_16284023.jpg

e0097185_1626201.jpg

e0097185_16274847.jpg

e0097185_1628922.jpg

e0097185_16315270.jpg

e0097185_16285513.jpg

by ban-c | 2015-07-22 16:36 | ☆2015年
7月21日のデイサービス
本日のレクは、手芸です\(^o^)/

貼り絵、きめ込み、ティッシュケース、フクロウの根付け、刺しゅう糸の貼り絵、ビーズアートと思い思いの作品を作成中~(^^)/~~~

最近では、利用者さん同士でこんな場面も!!!
「ここはど~やるの?」
「ここはね~、こうしてね~・・・」
と、教え合う光景が(*^^)v

スタッフの手が塞がっていたからでしょうか?
頼もしいですね(ToT)/~~~

そんな中、黙々と細かい作業もなんのその!!!
器用な男性の利用者様♪♪♪
フクロウの根付けが完成しました(^^)/~~~

素敵な笑顔でハイポーズ(^^)/~~~
e0097185_1628971.jpg

e0097185_16272037.jpg

e0097185_16283933.jpg

e0097185_1629542.jpg

by ban-c | 2015-07-21 16:33 | ☆2015年
7月17日のデイサービス
午前中は、瀧田トレーナーの集団トレーニング♪♪

本日も個別トレーニングから・・・☆
その日の体調やお痛みのある部分に対し、利用者様に
合ったトレーニングを考えて下さり、とても人気なんです(^^♪

集団トレーニングでは、腹筋や背筋を使った運動を中心に
休憩を挟み1時間、トレーニングしました~\(^o^)/

「疲れる時もあるけど、体がほぐれます!!」
「トレーニングしてもらってから、体が動きやすくなりました"^_^"」
「家ではなかなか出来ないから、いい機会よね(*^_^*)」

今日も皆様、満足されたご様子でした~(^_^)/~


e0097185_15531972.jpg
e0097185_15534295.jpg
e0097185_15535124.jpg
e0097185_1554034.jpg
e0097185_1554965.jpg

by ban-c | 2015-07-17 17:10 | ☆2015年