<   2015年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
6月30日のデイサービス
今日の午後も、人気レクの手芸です♪♪

ティッシュケース作り、貼り絵、きめこみと、皆様
ご希望の作品に取り掛かります\(^o^)/

「ここがおかしいんだけど、編み目が違ってる?」
「ここの布が入れにくいので、やってもらえますか??」

一通り質問が終わると、また黙々と作業が始まり、
クラシックのBGMだけが心地よく流れます。

レクを終えた後のティータイムでは、皆様お茶を
飲みながらホッと一息つかれます(*^_^*)

「来週には終わりそうよ~!」「私はまだまだかかりそう★」
皆様、充実した顔でお話されていらっしゃいました~♪♪
e0097185_16164820.jpg
e0097185_1617177.jpg
e0097185_16172177.jpg
e0097185_16173719.jpg
e0097185_16182797.jpg

by ban-c | 2015-06-30 17:34 | ☆2015年
6月29日のデイサービス
お昼休みは、男性ご利用者様が皆様のリクエストに
答えて、ハーモニカ演奏をして下さいました♪♪

懐かしの名曲に合わせて、皆様歌詞を口ずさんだり
昔を思い出し涙ぐむ方も・・・。
数曲演奏して頂き、最後には大きな拍手が沸き起こり
ました☆

午後からのレクは、俳句と手芸です(^^♪

俳句は、季語を答えていく「俳句カルタ」(*^_^*)
先生が季語にちなんだお話をして下さり、和やかに
時間が過ぎていきました(#^.^#)

手芸はティッシュケース作りと貼り絵です☆
完成が近いご利用者様もいらっしゃるご様子!!
出来上がりが楽しみですね~v(^^)v
e0097185_1694556.jpg
e0097185_16102465.jpg
e0097185_16104216.jpg
e0097185_16105073.jpg
e0097185_1611620.jpg

by ban-c | 2015-06-29 17:31 | ☆2015年
6月26日のデイサービス
午後からのレクは、書道です\(^o^)/

人気レクとあって、皆様楽しみにされてる方が多く

「今日のお題は、枇杷よ」
「どうして知ってるの?」
「ちらっと見ちゃった!」
「難しいかしらね?」

お時間前になると、そわそわされるご様子の方を
ちらほら見受けます(^_-)-☆

楷書・行書・草書を書いていただき
その中から本日の一番を選んでいただきます(^^♪
今日も悩んでおられました・・(^^ゞ

「ど~しよう!ど~しよう!全部良い!!!」
確かに・・・
「心を鬼にして、これとこれにしましょう♪」

早速選ばれた作品をデイルームに展示させていただきました(^^)/~~~
甘~い香りに包まれ、美味しそうな枇杷が壁一面に実りました♪♪♪

e0097185_17515779.jpg

e0097185_17525168.jpg


e0097185_1602179.jpg

e0097185_164769.jpg

by ban-c | 2015-06-26 15:39 | ☆2015年
6月25日のブログ
本日の午前中は、集団トレーニング~\(^o^)/

まずは、深呼吸からですね!
呼吸を整えていただき、ストレッチを行っていきます!

全身運動では、お声を出しながら
「1・2・1・2・」と元気よくリズミカルに☆

頭の体操は、出身地を身体の一部に置き換えて
出身地の場所を示していただいてます。
本日は、7か所!!!
皆様の表情は真剣です~(ToT)/~~~

そして、セラバンド~!
かなりキツイので、最後の方に組み込んでます^^;

週一回行ってる方でも、体力がかなり付いてきてます(^_-)-☆
今後も、取り組んでいきましょうね❤
お疲れ様でした☆

e0097185_16334287.jpg

e0097185_16312932.jpg

e0097185_16315126.jpg
e0097185_16324719.jpg

by ban-c | 2015-06-25 16:36 | ☆2015年
6月24日のデイサービス

午後からのレクは、ステンシルです\(^o^)/

エプロン、Tシャツを作成しました(^^♪

同じ作品を取り掛かりますが
それぞれ選ばれる型や色使いが違うだけで
不思議ですね~
まったく印象が違う作品に仕上がります!!!

素晴らしい出来に、いつも感動~☆
本日も、素敵な作品が完成しました(^_^)/~

笑顔も素敵です!
ご自宅にて是非、ご使用くださいね♪♪♪



e0097185_16147100.jpg

e0097185_16142037.jpg

e0097185_16143758.jpg
e0097185_17552661.jpg

by ban-c | 2015-06-24 16:22 | ☆2015年
6月23日のデイサービス
本日のブログは、昼食のご様子です\(^o^)/

昼食前には、口腔体操を行ってます!!!
今日も聞こえてきました(@^^)/~~~

「パンダのパ」
「タヌキのタ」
「カラスのカ」
「ラッパのラ」

パタカラ体操~ですね♪♪♪
ほっぺのパッティングも忘れず行ってま~す(*^^)v

さて、本日のお食事は~?
「わぁ~美味しそう~な親子丼」
ではでは、
「いただきま~す」
お腹いっぱい召し上がって下さい~☆

お昼は、楽しみの一つでもありますよね(*^。^*)

「お腹いっぱい~」
わぁ~本日も皆様、完食です~\(^o^)/

     「ご馳走様でした」

e0097185_16234929.jpg

e0097185_16243334.jpg

e0097185_16251262.jpg

e0097185_16252242.jpg









by ban-c | 2015-06-23 16:28 | ☆2015年
6月22日のデイサービス
午前中は、集団トレーニング、
午後からのレクは、手芸と俳句です\(^o^)/

今日も「1・2・1・2・」と、お声も出して元気にトレーニング~!!!
一時間トレーニングを行いますが、
お疲れの方もなく体力もついてきましたね(@^^)/~~~

手工芸では、手芸と、編み物に分かれて行ってます。

編み物ブースでは、ベストを作成中です。
「一段、二段、〇ます編んでとばして・・・」
図案とニラッメコのご様子~^^;

手芸ブースでは、ティッシュケース、貼り絵を作成中です。
細かい作業ですので、根気よくゆっくり進めていきましょうね(*^。^*)

俳句ブースでは、クイズ方式で季語を学ばれていらっしゃいました。
知識も必要とあって、学ぶことも多々ですね(^^♪

どのブースも集中され楽しく取り組まれてま~す\(^o^)/



e0097185_16274533.jpg

e0097185_16285419.jpg

e0097185_16293765.jpg

[#IMAGE|e0097185_1631890.jpg|201506/22/85/|mid|
e0097185_1631495.jpg

by ban-c | 2015-06-22 16:37 | ☆2015年
6月19日のデイサービス
今週は「出前ウィーク」で~す☆☆

一人暮らしの方や、普段外食や出前を取る機会の
無いご利用者様は、この日を心待ちにされている方が
非常に多いです(*^_^*)

デイサービスにいらした時から「今日はお寿司を食べ
ようかな~♪」「(送迎の)車の中でも〇〇さんと、何を
食べようかって話していたの!!!」と、皆様かなり
期待されていたご様子(*^_^*)

お寿司や茶碗蒸し・和食弁当など、ご利用者様の食べたい
物を一通りお伺いし、職員が注文します☆

そして、いよいよお待ち兼ねのランチタイムで~す!!

「いい味してる~!!」「お寿司はいつ食べても美味しいね」
皆様、笑顔で召し上がっていらっしゃいました~\(^o^)/



e0097185_16142410.jpg
e0097185_1614407.jpg
e0097185_16144930.jpg

by ban-c | 2015-06-19 16:19 | ☆2015年
6月18日のデイサービス

本日の午後からのレクは、絵手紙です\(^o^)/

月に一度とあって、皆様楽しみにされてます♪♪♪

今日の雨模様にぴったりな「アジサイ」がモチーフでした✿=

「わーきれいだ~」
「難しそう~^_^;」
「いろんな色があるね」

と、お声が飛び交う中いざ筆を持つと
じっくりっ観察、・集中・そして真剣に取り組まれます(゜レ゜)

御覧下さ~い!!!
どのアジサイもきれいに咲いてますね(^_-)-☆
とても温かみがあり、個性あふれる作品が完成しました(@^^)/~~~

完成写真の笑顔も花が咲いたように素敵です(*^。^*)


e0097185_16252687.jpg

e0097185_16282989.jpg

e0097185_16284378.jpg

e0097185_16285868.jpg

e0097185_16293574.jpg

by ban-c | 2015-06-18 16:31 | ☆2015年
6月17日のデイサービス
昼食後、午後のレクの前にホッと足癒で一息♪♪

血液の循環を考慮し、1回の足癒は20分と
決まっていますが、お話は尽きずに「この時間は
いつもあっという間なのよ~」とおっしゃる方が
殆どです(^^♪

足癒から足を出された後も、「足がまだポカポカ!」と、
楽しそうにお話が続いていらっしゃいました(*^_^*)

午後からのステンシルでは、エプロン・日傘と皆様
お好きな物に熱心に色を付けておりました!!

本日も素敵な作品が完成していま~す\(^o^)/
e0097185_16243768.jpg
e0097185_1625251.jpg
e0097185_17322961.jpg
e0097185_17323811.jpg

by ban-c | 2015-06-17 17:32 | ☆2015年