<   2015年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
5月29日のデイサービス
本日の午前中は、集団トレーニングです\(^o^)/

今日も平成生まれのトレーナー先生は、元気・元気~!(^^)!
元気パワーを頂いた皆様は、もっと元気・元気です(@^^)/~~~

バイタルサインが終わると、個人トレーニング開始!!!
改善・予防のメニューを個々に組んでいただいて行ってます❤

その後、皆様一緒にトレーニング開始!!!
下半身、上半身、頭の体操と一時間ビッチリ行います(^_-)-☆

いつもにこにこ顔のトレーナー先生(*^_^*)
内容は、結構~きついです・・・^^;

集団トレーニングも開始して早一年☆
皆様の下肢筋肉も見ていただきました。

「体調が良い」
と、かなりのご好評をいただいてます。

維持できるようこれからも取り組んでいきましょうね~\(^o^)/


e0097185_15554024.jpg

e0097185_1556437.jpg

e0097185_1634177.jpg

e0097185_1558088.jpg

e0097185_1644929.jpg

e0097185_1603148.jpg

by ban-c | 2015-05-29 16:07 | ☆2015年
5月28日のデイサービス
本日の午後からのレクは、利用者様のご希望により手芸です\(^o^)/

ティッシュケース、きめこみを作成しました❤

男性陣も女性陣並みに器用でいらっしゃいます!!!
本日は男性ニ名様、フクロウのきめこみが完成しました(@^^)/~~~

「完成おめでとうございます。早速飾ってくださいね」
「もちろん!寝室の上に飾るよ」
「飾られるのがいいね~!どこの場所に飾るか考えるよ」

細かい作業も、黙々と取り組まれ脱帽です^^;
何事にも「チャレンジ・チャレンジ」
素敵ですね(*^。^*)

お疲れ様でした(^_-)-☆

e0097185_16284775.jpg

e0097185_16293485.jpg

e0097185_1629488.jpg

e0097185_16305100.jpg

by ban-c | 2015-05-28 16:33 | ☆2015年
5月27日のデイサービス
本日のブログは、展示物をご紹介いたします\(^o^)/

なんと、毎月デイルームにお手製の展示物を
作ってきてくださる利用者様がいらっしゃいます。

お年はレディーなので内緒・・・(*^_^*)

張り替えが始まると皆様もどんな作品かと
注目の的なんです(^_^)/~

見てください!!!
この完成度~~(^_-)-☆

「わー可愛らしい~」
「アジサイがいいわね~」
「季節感がピッタリね!」
と、歓声が沸き品評会の始まり、始まり~

細かい部分まで表現され、一気にデイルームも
華やかになります。

〇〇様、いつもありがとうございます\(^o^)/

e0097185_162761.jpg

e0097185_16312365.jpg

by ban-c | 2015-05-27 16:33 | ☆2015年
5月26日のデイサービス
本日のレクは、手工芸です(^o^)/

ティッシュケース、刺繍糸の貼り絵、貼り絵、編み物と
皆様、完成を楽しみに作られてます(^^♪

ティッシュケースのご様子はというと・・・(~o~)

「あら~おかしくなっちゃった~」
ど~されたのでしょう???

針に通した糸を小さなキャンパスに刺し模様を作っていく作業中
違う場所に通してしまったようですね・・・^_^;

「糸が短くなっちゃったわ~」
「は~い、糸の始末をしましょう」

つぎはなんでしょうか・・・???

「難しいわね~針に糸を通すのは・・・お願いします」
は~い、お願いされちゃいます~(^_-)-☆

ティッシュケースの作業中は、スタッフもあちらこちらに眼を向け
お手伝いさせていただいてます(^^)/~~~

あっという間にお時間も過ぎてしまうようです(*^。^*)

お疲れさまでした\(^o^)/

e0097185_16342135.jpg

e0097185_16344917.jpg

e0097185_1635863.jpg

e0097185_1635181.jpg


by ban-c | 2015-05-26 16:39 | ☆2015年
デイサービス バラ園見学
毎年恒例のバラ園見学の光景です。
今年はバラの開花が早めだったので、皆様をご案内する前に
盛りを過ぎてしまうのではと心配していましたが、大丈夫でした!!
皆様色とりどりに咲き誇る大輪のバラとその薫りを思う存分楽しまれ、
一時、別世界にいるかの様な気分を味わっていらっしゃいました(^^)


e0097185_1236087.jpg
e0097185_12361391.jpg
e0097185_12363817.jpg
e0097185_12365573.jpg
e0097185_1237446.jpg
e0097185_12372260.jpg
e0097185_12373882.jpg
e0097185_12374965.jpg
e0097185_1238448.jpg
e0097185_12382585.jpg
e0097185_12383986.jpg
e0097185_12385119.jpg

by ban-c | 2015-05-26 12:41 | ☆2015年
5月25日のデイサービス
本日のブログは、お誕生日会のご様子です\(^o^)/

主役の方は、〝84歳”〝92歳”を迎えられました❤

明りを消して、皆様で音楽に合わせて
『ハッピーバースデイ』を歌いお祝いです!!!

ケーキのローソクの火を一気に消すと
「おめでとうございまーす」
と、クラッカーが鳴り響きます!(^^)!

職員よりプレゼントで~す♪♪♪
一年間のご様子が窺える写真がビッチリ詰まってます(*^。^*)

記念写真をパチリ!

その後は、お待たせしました!
美味しいケーキですね\(^o^)/

お誕生日おめでとうございました!!!




e0097185_1637761.jpg

e0097185_16374057.jpg

e0097185_16385595.jpg

e0097185_1638756.jpg

by ban-c | 2015-05-25 16:42 | ☆2015年
5月22日のデイサービス
本日のレクは人気の書道です(^_^)

お題は「牡丹」。
今回も楷書・行書・草書に分けて書いて頂きました♪♪

「バランスが取りにくいわね~」と言っていたご利用者様、
先生からOKをもらい、一安心のご様子(#^.^#)

「字が曲がっちゃう!」とのお言葉のご利用者様には、
職員が後ろからそっとお手伝い☆
「おかげ様で良く書けました~」と満足のご様子でした(^^♪

本日も素晴らしい書がズラリと勢ぞろい!!!
早速エントランスに貼らせて頂きました~(^_^)/~
e0097185_15531747.jpg
e0097185_15532620.jpg
e0097185_15535089.jpg
e0097185_1554019.jpg

by ban-c | 2015-05-22 15:56 | ☆2015年
5月21日のデイサービス
今日のレクは月に1度の絵手紙!!

先生と一緒にまずは準備体操(^^♪
リラックスモードで絵手紙開始です☆

本日のモチーフは「新緑」をイメージした、緑鮮やかな
色々な種類の葉っぱです!

ご利用者様、モチーフが決まった方から順に、真剣な
眼差しで筆を動かし取り組んでいらっしゃいました。

今回はハガキに絵を描き、先生お手製のカレンダーに
貼らせて頂きました♪♪

先生からのアドバイスも頂きながら、本日も素晴らしい
作品が沢山完成しておりま~す(#^.^#)
e0097185_16142823.jpg
e0097185_16145172.jpg
e0097185_16151791.jpg
e0097185_16152860.jpg

by ban-c | 2015-05-21 16:18 | ☆2015年
5月20日のデイサービス
午後からは人気レクのステンシル(#^.^#)

ポロシャツ、傘とお好きな素材を選んで頂き、
色を付けて頂きます(^^♪

「ポロシャツの後ろにも何かつけようかしら!」
「このオレンジ、いい色でしょ?」
楽しそうな会話に筆も進みます♪♪♪

2名の利用者様が完成☆
来週に持ち越しになったご利用者様、「仕上がりが
待ち遠しい~~~!」との事でした(^_^)/~
e0097185_16272827.jpg
e0097185_16274229.jpg
e0097185_1627499.jpg
e0097185_1628329.jpg
e0097185_16281143.jpg

by ban-c | 2015-05-20 16:45 | ☆2015年
5月19日のデイサービス
午後からは手芸とスポーツ吹き矢(^^♪

今日はスポーツ吹き矢にご参加のご利用者様に
密着してみました♪♪

まずは準備体操から・・・。
体をほぐした後は、呼吸法。
気持ちを落ち着けてから吹き矢が始まります。

「少し左に曲がってしまいますね~」
指導スタッフからのアドバイスもあり、体勢を整えて
もう1度!!!

ど真ん中に命中され、記念写真をパチリ☆
体にも良く楽しめる吹き矢、続けていきたいですね♪♪
e0097185_1631590.jpg
e0097185_16312236.jpg
e0097185_1633374.jpg
e0097185_16335343.jpg

by ban-c | 2015-05-19 16:37 | ☆2015年