<   2015年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
4月30日のデイサービス
本日のレクは、書道です\(^o^)/

「小学校以来だよ~」
なぁ~んてお声も聞こえてきますが筆を取られいざ集~中~!!!

次から次へと筆を走らせ黙々と書き進められます!(^^)!
お手本も、楷書・行書・草書、またまた細字もご用意しております(^_-)-☆

書かれた作品の中から
先生に本日の一番を選んでいただき
完成写真を撮ります❤

ハイポーズ(*^^)v

お好きな書を思う存分書き終えられ大満足のご様子♪♪♪
お疲れ様でした(@^^)/~~~


e0097185_16236100.jpg

e0097185_1624614.jpg

e0097185_16243554.jpg

e0097185_1625873.jpg



e0097185_16251872.jpg

by ban-c | 2015-04-30 16:31 | ☆2015年
4月29日のデイサービス

本日のレクは、ステンシルです(*^^)v

大人気のレクの為、数人限定で順番に行ってます^^;
「今日は私は出来るのかしら?」
と、ワクワクしながら楽しみにされていらっしゃる利用者様!
嬉しい限りです❤

好きな型のデザインを選んで色を付けていくのですが
「私には難しそうです・・・」
と、いった利用者様にも体験していただくと
「私にも出来ました~」
と、満面な笑み\(^o^)/
おおざっぱに塗っていただいた方がむしろ正解なんです!!!

本日も傘、ポロシャツを作成しました♪♪♪

完成した「世界に一つだけ」の作品をプレゼントされる利用者様も多く
「喜んでいただけました!」
と、お声も頂き、好評価の様です(^_-)-☆



e0097185_17515279.jpg

e0097185_17592649.jpg

e0097185_1755684.jpg

by ban-c | 2015-04-29 18:02 | ☆2015年
4月28日のデイサービス
火曜日は、手工芸とスポーツ吹き矢のレク日です\(^o^)/

今日のブログは、手工芸の様子です♪♪♪
ティッシュケースの大作を作成中です❤

皆様の集中力には本当に驚きです~(@_@;)
準備が整い
「さぁ~てどのテーブル着こうかしら~・・・」
と、スタッフ・・・???

見渡すとデイサービスルームは
「し~~~~~~~ん」
と、静まり返り黙々と作業に取り組まれている利用者様!!!

そ~と近づき「よろしくお願いします」
と、ご挨拶もそこそこにして覗いてみると
「あちゃ~~~(+o+)」
出だしで躓いているではありませんか(ToT)/~~~

「ここまで進みましたが、ここまで解きます・・・ごめんなさい」

次の模様へ移るときがターニングポイントなんです(^_-)-☆
ポイント箇所に到達すると
「お願いします。次に行くところです」
同じ失敗は致しません。。。

ゆっくり進めていきましょうね!!!
お疲れ様でした(@^^)/~~~

e0097185_16342065.jpg

e0097185_16351127.jpg

e0097185_16354537.jpg

by ban-c | 2015-04-28 16:38 | ☆2015年
4月27日のデイサービス
午後からのレクは、編み物、手芸、俳句です♪♪♪

月に二度の編み物の様子です\(^o^)/

夏に向け、秋に向け・・・^^;???
う~んこだわらず・・・ベストを作成中です!

「見てみて~どこやってるか分からない~何段目かしら?」
「どれどれ、○○段ですよ」

「アッ間違えちゃった~」
「どれどれ、解くの得意よ。任せてね~」
「はぁ~~(@_@;)」

瞬きも忘れるぐらい集中されていて
本日もあっという間にお時間になってしまいました。

「大丈夫ですか~」
「真剣にやってました」

お疲れさまでした。

e0097185_16373449.jpg

e0097185_1638632.jpg

by ban-c | 2015-04-27 16:41 | ☆2015年
4月24日のデイサービス
本日は平成生まれの瀧田トレーナーによる集団トレーニングの日!!

朝のバイタルチェック後に個人トレーニングが始まります(*^_^*)
毎週積極的に参加されていらっしゃる利用者様、
『体の調子が良い』と大絶賛!(^^)!
皆さん頑張ってくださ~い(^^♪

さて、本日のトレーニングは頭の体操から始まり
セラバンドを使ったハードな体操を行ないました(^^ゞ

頭の体操では『頭がこんがらがっちゃう~』と仰られながら、
頭をフル回転させて頑張っておられました。。。
苦笑いの利用者様も多数(?_?)いらっしゃいましたが、
脳に沢山の刺激を与えることが出来ました!!

セラバンドを使用したストレッチは、
体に負荷がかかるのでとても辛いんです・・・(・_・;)
しかし、皆さんの表情は真剣!!

少しずつハードになっていますが、
皆さんこれからも一緒に頑張って行きましょうね~(^_-)-☆

お疲れさまでした!!

e0097185_1694956.jpg

e0097185_1610171.jpg

e0097185_16114349.jpg

e0097185_16143097.jpg

by ban-c | 2015-04-24 16:19 | ☆2015年
4月23日のデイサービス
午後からのレクは大人気のステンシル!!

これからの季節にピッタリの半袖のポロシャツ&
ハンカチ作成を行ないました~☆
それぞれ好きな柄の型抜きを選ばれ、早速作業開始~(^^♪

作業中は皆さん真剣そのもの\(◎o◎)/!
しかし、スタッフが声を掛けると
「どんなのが出来るか楽しみだね~」と
ニッコリ笑顔を見せてくださいます!!

時間いっぱいで皆さん完成となりました~!!!
皆さん並んで写真撮影☆
皆さんの笑顔が輝き、
本日も楽しいステンシルレクとなりました"^_^"

お疲れ様でした~(*^_^*)

e0097185_16365782.jpg
e0097185_1637953.jpg
e0097185_16371610.jpg
e0097185_16372743.jpg

by ban-c | 2015-04-23 16:40 | ☆2015年
4月22日のデイサービス
今日のお昼休みの光景で~す(^^♪

足癒で足を暖めリラックスされながら楽しくお話されている利用者様♪
この時間は女子会の始まりで~す(*^_^*)
何をお話されているのでしょうか・・・!?
いつも笑い声が聞こえてきて本当に楽しそう"^_^"

スタッフとお話されている利用者様♪
とっても笑顔が素敵です~!!思わずカシャッ!!!
隠し撮りです(^_-)-☆

そして、折り紙持参で鶴・小箱を作っている利用者様♪
折り方をお忘れになられ、皆さんで相談しながら作成中です!!!

皆さん休憩時間をそれぞれ楽しまれていらっしゃいました~(^^)


e0097185_14112435.jpg

e0097185_14113281.jpg
e0097185_14114626.jpg

by ban-c | 2015-04-22 16:28 | ☆2015年
4月21日のデイサービス

本日のレクは、最近テレビでも紹介された
「スポーツ吹き矢」です!!
ジュネスでは男性に人気のレクになっていま~す!!!

本日も腹式呼吸で整え、
集中して取り組まれていらっしゃいました~\(^o^)/

的に当たった時のスパッという音がデイルームに響きわたり、
その都度拍手が沸き、参加された方々は少し照れたご様子で、
「ど真ん中に当たると気持ちがいいもんだね~」と喜ばれていました"^_^"

手軽に出来るスポーツなので、
高齢者を中心に人気が高まっているようです!!
是非、健康維持に参加されてみてはいかがでしょうか~!!

e0097185_16353140.jpg
e0097185_16353777.jpg
e0097185_16354363.jpg

by ban-c | 2015-04-21 16:39 | ☆2015年
4月20日のデイサービス
本日、午後からのレクは手芸で~す!!!

ティッシュケース&小銭入れを作成中です(*^_^*)
ティッシュケースは細かい作業なので目を落としていないか
不安そうにされている方が多くいらっしゃいましたが、
苦戦されながらも黙々と取り組まれ、本日もだいぶ進まれたご様子です☆

皆さんお疲れさまでした!!


e0097185_16423970.jpg

e0097185_16431548.jpg

e0097185_16433515.jpg

by ban-c | 2015-04-20 17:27 | ☆2015年
4月17日のデイサービス
午後からのレクリエーションは書道☆

本日のお題は「苗代(なわしろ)」です(^^♪
楷書・行書・草書と3種類、ご利用者様それぞれが
熱心に手本を見ながら書かれておりました♪♪

書き終わった書に対し先生がアドバイスを下さり、
皆様真剣に耳を傾けていらっしゃいました(^^)

先生に、本日の1番の書を2枚ずつ選んで頂き、
早速エントランスに飾りました~☆
どれも素晴らしい出来栄えです!!!
e0097185_15573242.jpg
e0097185_15575962.jpg
e0097185_15582533.jpg
e0097185_15583331.jpg

by ban-c | 2015-04-17 16:02 | ☆2015年