<   2015年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧
3月31日のデイサービス
桜が満開になりました!!
暖かい気候が続いたので一気に咲きましたね~\(^o^)/

今週は車窓見学&お花見に皆さんをお連れしてます♪
※写真撮影禁止の為、残念ながら一枚も撮れませんでした・・・(泣)

しかし、満開の桜を見て、和んで頂いた後はおやつターイム!!!
今週はおやつの時間に桜餅をご用意しています。
和菓子はやはり大人気~(^-^)

皆さんとっても嬉しそう!!!
あちらこちらで「美味しい」「もっと食べた~い!」と、
聞こえてきました!!
皆さんに喜んで頂けて良かったです(^^♪

e0097185_16212034.jpg

e0097185_16213228.jpg

e0097185_16214031.jpg

e0097185_1621551.jpg

by ban-c | 2015-03-31 16:36 | ☆2015年
3月30日のデイサービス
本日は大人気の手芸レクです!!

皆さんティッシュケース&根付を黙々と進めていらっしゃいま~す☆
ティッシュケースはキャンバス地に
メタリックヤーンで編んでいく作業です!!

細かい作業ですので休みを挟みながら行っていますが、
気が付くと既に針を持って作業されています(^^ゞ
皆さんホント熱心なんです~(@_@;)
ご高齢の方とは思えません、、、凄いですね~!!!

完成まで、まだまだ時間が掛かりそうですが、
ゆっくり進めていきましょうね~(^-^)
今日もお疲れ様でした(^_-)-☆

e0097185_16154640.jpg

e0097185_1616293.jpg

e0097185_16161241.jpg

by ban-c | 2015-03-30 16:20 | ☆2015年
3月27日のデイサービス
午前中は毎週金曜日に来て下さる、瀧田トレーナーの
集団トレーニング!!

まずは個別トレーニングから・・・v(^^)v
利用者様ごとに、その日の体調やお痛みのある部位等を
伺いながら、トレーニングを進めて下さります♪♪

その後は全員参加でトレーニング!!

指の腹で上から押す事により、ふくらはぎ周囲の筋肉をほぐす
ストレッチでは、先生が実際に触ってチェック!!
「筋肉が固くなってますよ~」との先生の声掛けに、「あら、自分じゃ
分からないわね~」と笑顔で返すご利用者様☆

本日も全員、熱心にご参加頂けました~♪
e0097185_16212927.jpg
e0097185_16213436.jpg
e0097185_1622734.jpg
e0097185_16225956.jpg
e0097185_16231471.jpg

by ban-c | 2015-03-27 16:25 | ☆2015年
3月26日のデイサービス
午後からのレクを何にするか、利用者様からご希望を
伺いましたv(^^)v

「絵の具で色を付けるのが楽しかった!!」との
ご意見があり、昨日に引き続きステンシルに決定!!

本日はフェイスタオルに色を付けていきました♪♪
タオル地はなかなか色が付きにくいのですが、皆様
根気良く色を付けていらっしゃいました(^^)♪

「かみさんにいい土産になるよ」「素敵なのが出来た~」
「出来るか心配だったけど、いいのが出来たね!」と
皆様笑顔での写真を撮らせて頂きました~☆
e0097185_1614586.jpg
e0097185_16142591.jpg
e0097185_16143139.jpg

by ban-c | 2015-03-26 16:17 | ☆2015年
3月25日のデイサービス
午後からのレクは、人気のステンシル!!

先週の続きの方、新しく始める方とそれぞれですが、
「あなたのいい色出てるわね!」「どんな色にしよう
かしら~」と賑やかなお声が聞こえてきますv(^^)v

本日は2名の利用者様が完成♪♪
出来上がった作品と一緒に、仲良く記念撮影☆
お二人とも作品の出来栄えに、と~ってもご満足との
事でした!!
e0097185_16311270.jpg
e0097185_16312671.jpg
e0097185_16313593.jpg

by ban-c | 2015-03-25 16:34 | ☆2015年
3月24日のデイサービス
今日は利用者様のお誕生会♪♪
本日主役の利用者様は、デイサービスで迎えられる
初めてのお誕生会となります。

始めは「この歳になって誕生会なんて恥ずかしいわ~」と
遠慮がちでしたが、周りの利用者様から「おめでとう!!」
「何歳になったの?」と質問や声掛けもあり、終始笑顔(^^)

最後はお近くの利用者様と一緒に記念撮影!!
おめでとうございます(^-^)
思い出に残るお誕生会となりますように☆
e0097185_17261014.jpg
e0097185_17263662.jpg
e0097185_1727411.jpg

by ban-c | 2015-03-24 17:28 | ☆2015年
3月23日のデイサービス
午後からのレクは、俳句・手芸・編み物♪♪

取り掛かりまでは賑やかなお声が聞こえますが、
いざ作業を始めると皆様真剣な表情です!!

「たまに手や目を休めて下さいね~」、スタッフの
声掛けに「は~い!」と元気な声が聞こえるものの、
皆様、本当にレクが大好きなご様子。

楽しそうにお話されながらも、手はずっと動かされて
おりました~v(◎◎)v
皆様の集中力に脱帽です☆☆
e0097185_16195975.jpg
e0097185_16202611.jpg
e0097185_16203833.jpg

by ban-c | 2015-03-23 16:24 | ☆2015年
3月20日のデイサービス
本日の午後からのレクは、大人気の書道\(^o^)/

お題は「辛夷」でした。
読めますでしょうか???

「こ・ぶ・し」と読みます。
「何故・・・?」
と首を傾け
「へ~そう書くんだ~」
ですよね・・・何方もそう思われると思います(@_@;)

楷書・行書・草書と書いていただきました。
ポイントは、
①両文字共に縦長なので半紙の一番上から書き始めること
②夷の両サイドの払いをしっかり書く。細くてもしっかりと書く。

皆様、ポイントをしっかり聞いて集中して書かれてました♪♪♪
御覧の通り~(^_-)-☆

お疲れさまでした(*^_^*)

e0097185_163418.jpg

e0097185_16355952.jpg

e0097185_16405214.jpg

e0097185_16363713.jpg

by ban-c | 2015-03-20 16:39 | ☆2015年
3月19日のデイサービス
午後のレクは、月に一度の絵手紙でした\(^o^)/

本日のモチーフは「いちご」!!!

「わ~美味しそ~」
皆様の見る目の色が・・・^^;
「いえいえ、今日はこのいちごを描きますよ~」
「・・・・・・・・。」

まずは半紙に線を描く練習から始まりました♪♪♪
四隅に丸を描き、その丸から丸を波線で結んでいきました。

そして、「動かなければ出会えない」という言葉を
好きな場所に書き
「何事も動かなければ始まりません。自分で動いていろんな出会いを経験してください」
とのお言葉を頂きました。

では、本題のいちごですが
三つずつ用意されていて、好きな個数自由に描いていただきました。

「色が真っ赤で葉っぱが生き生きしていていいですね」
「葉っぱからまずは書き始めましょう~」

皆様集中して描かれ、あっという間に完成しました!(^^)!
美味しそうないちご、春を感じる作品となりました。

e0097185_16235893.jpg

e0097185_16243517.jpg

e0097185_16252298.jpg

e0097185_16254454.jpg

e0097185_16255835.jpg

by ban-c | 2015-03-19 16:29 | ☆2015年
3月18日のデイサービス

午後からのレクのステンシルと空き時間のご様子です(^_-)-☆

只今の流行は、ジェンガです!!!
ワクワク・ハラハラ・ドキドキ~

皆様の視線を感じながらも指先に集中して
「ここは大丈夫かな~?」
「真ん中に動かして~」
一致団結して頑張ってます♪♪♪

本日のステンシルは
クッションカバー、ストール、カーディガンを作成しました(*^。^*)

見てください~!(^^)!
世界に一つだけの作品が完成しました!!!
素敵ですね~~(*^。^*)

e0097185_16261657.jpg

e0097185_16323140.jpg

e0097185_1629167.jpg

by ban-c | 2015-03-18 16:33 | ☆2015年