<   2015年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
2月27日のデイサービス
午前中のレクは、集団トレーニング♪♪♪

新しい内容も加わり、頭の体操では
更に難易度が上がりパワーアップ~~(^^)/~~~

個人レッスンも御覧の通り!!!
軽快に行ってます。

「身体が楽になったよ」
「体操の時間が楽しみなんです」
「歩行が楽になりました」

沢山のお声が毎回聞こえてきます\(^o^)/

平成生まれのトレーナーの先生に負けず☆
今日も「1・2・1・2」と大きなお声も出てました!!!

声を出しながらの体操は
呼吸法と二つの動作を同時に行え一石二鳥(*^^)v
効果も倍増とのことです❤

平成生まれの先生の若さと元気も頂き
本日も皆様、頑張りました(^_-)-☆


e0097185_1519119.jpg

e0097185_15191442.jpg

e0097185_15194083.jpg


e0097185_15201330.jpg

by ban-c | 2015-02-27 15:23 | ☆2015年
2月26日のデイサービス
午後からは、利用者様が以前よりご希望されていた
書道を行いました♪♪

「久し振りだからね~」と手本とにらめっこされており
ましたが、いざ始めると半紙の上を滑らかに筆が滑り、
皆さま黙々と書かれておりました~(^^♪

ご本人様、他のご利用者様、スタッフも含め、皆で
素晴らしい出来栄えの書を選ばせて頂き、「本日の
自信作」と題し、写真を撮らせて頂きました~(*^_^*)
e0097185_1557629.jpg
e0097185_15572387.jpg
e0097185_15592921.jpg

by ban-c | 2015-02-26 16:39 | ☆2015年
2月25日のデイサービス
つい先日、年が明けたと思ったら、
月日が経つのは早いですね~(#^.^#)
二月も後三日で終わりですね!!!

毎月、利用者様が手作りの展示物を作って来てくださいます(*^^)v
水曜日は何故か???
女性利用者様のみの、 ”レディースデー” に相応しく
デイサービスにもひな壇が完成しました☆

大人気の足癒もごらんの通り(^_^)/~
何やら難しい話をされてるなぁ~と思えば
「あははははは~~~」
と楽しそうな笑い声も聞こえてきます♪♪♪

リラックスムードで、井戸端会議の始まり~始まり~(^^♪



e0097185_1624995.jpg

e0097185_1624287.jpg

by ban-c | 2015-02-25 16:31 | ☆2015年
2月24日のデイサービス
午後からのレクは、手芸~❤

先週より新しい作品に入りました(*^^)v
メタリックヤーンを使ったティシュケースを作成中です☆

針にメタリックヤーンの糸を通してキャンパス地に編んでいきます。
かなり細かい作業で
7マス×7マスごとに編み模様を変えての作成です・・・^^;

「なんか変です」
「間違えちゃった~」
「わ~きれい」
「いい物が出来そうですね」

かなり大変な作業と思いきや
針仕事は”お茶の子さいさい”の利用者様達です!!!

かなりの大作のなると思われます!!!
完成が楽しみですね~(^_-)-☆

e0097185_16105031.jpg

e0097185_161152.jpg

by ban-c | 2015-02-24 16:25 | ☆2015年
2月23日のデイサービス
午後からは、編み物の先生が見えてのストール作成~!(^^)!

昨年から進めてきたストールも、着実にゴールに近づいてきました!!!

真剣なご様子で黙々と集中して編まれてます(*^^)v
楽しく会話で盛り上がり、笑いあり・・・リラックスムードで行ってます♪♪♪

来月からの作品として先生がベストを作ってきて下さいました❤

「いいわねー」 
「この色でお願いします」
「脇のアームをもう少し大きく作りたいわ~」

ふむふむ・・・う~ん!!!!!
ふと見ると
手に取ったベストを着られファッションショーが始まってました(@_@;)

お幾つになられても、お洒落さんな利用者様達です^^;
e0097185_16243612.jpg
e0097185_16273719.jpg

by ban-c | 2015-02-23 16:29 | ☆2015年
2月20日のデイサービス
今日は集団トレーニング&書道の日♪

午前中のトレーニングでは、
平成生まれの先生の元気なパワーに負けず、
皆さんしっかりと声を出して頑張っていらっしゃいました~!!!

「トレーニング楽しい!!」「効果が出始めて足が軽くなった~」と、
喜ばれる利用者様もおられます\(^o^)/

本日も時間みっちり(@_@;)、お疲れさまでした~☆


昼食後のお茶の時間はワイワイ楽しくお話されていた利用者様(^-^)
書道の時間になると真剣な眼差しで集中されています。。。

本日のお題は「和布」。
時間いっぱい黙々と書かれ、
本日もエントランスに飾らせて頂きました(*^_^*)
どの作品も素晴らしい出来栄えです!!


e0097185_14402984.jpg

e0097185_156260.jpg

e0097185_1441949.jpg

by ban-c | 2015-02-20 16:36 | ☆2015年
2月19日のデイサービス
本日は月に一度の絵手紙の日♪
先生が来て教えてくださいます\(^o^)/

まずは筆で細い線を書く練習!!
皆さん筆を持ち黙々と取り組まれていました~☆

本日のモチーフは「お雛様の置物」です!!
よ~く見ながら真剣に絵を描き、色付けもとても良い感じです(^-^)

どのお雛様もとってもかわいく出来ました!!!
来月のモチーフは「いちご」です(^^♪
今から楽しみですね~!!


e0097185_16495827.jpg
e0097185_17232195.jpg

e0097185_16503516.jpg

by ban-c | 2015-02-19 17:55 | ☆2015年
2月18日のデイサービス
水曜日は大人気のステンシルです!!

前回から作成しているクッションカバーが本日完成となりました(*^_^*)
それぞれのお花の模様・色どれも素敵で、まるで売り物の様!!

「素敵ね~私も欲しくなっちゃう~」という声もちらほら・・・♪
世界にひとつだけの作品!!!
完成おめでとうございます\(^o^)/
是非、ご自宅で使用してくださいね~(^^♪

さて、お疲れになられたらスカイウェルでのんびり~!!
頭痛・慢性便秘・肩こり・不眠症の方にお勧めなヘルストロン☆
「疲れが取れていいのよね~」「調子がよくなった」と・・・大好評!!!
是非、皆さんもお試しください(#^.^#)

最後はお誕生日会!!
皆さんにお祝いして頂いて、大変喜んでいらしゃいました~☆


e0097185_16354927.jpg

e0097185_1636407.jpg

e0097185_16302954.jpg

by ban-c | 2015-02-18 16:38 | ☆2015年
2月17日のデイサービス
今日は男性利用者様のお誕生会~!!

88歳☆米寿のお祝いという事で、
皆さんと一緒に盛大にお祝いさせて頂きました(^^♪

デイサービスからの贈り物はご本人様のアルバム写真をプレゼント!!
「これは嬉しいね~」と笑顔がはにかんでいらっしゃいました。
喜んで頂けて良かった~(^^)

お礼に・・・という事で、
お誕生日の利用者様よりハーモニカ演奏がありました!!!
懐かしい曲を2曲、披露してくださり合唱タ~イム♪

仲の良い利用者様とも記念撮影☆パシャリ(^_-)-☆
皆さんの笑顔がとても素敵です~!!

笑顔溢れる素敵な誕生会となりました\(^o^)/
いつまでもお元気で通ってくださいね!!!


e0097185_16265127.jpg

e0097185_1627838.jpg

e0097185_16285819.jpg

by ban-c | 2015-02-17 16:32 | ☆2015年
2月16日のデイサービス

本日のレクは俳句&手芸で~す!!

俳句の方々は講師の先生の話を聞きながら
楽しく行っていました\(^o^)/

手芸はきめこみ、ティッシュケースを作成しています♪

今日から始まったティッシュケース!!
キャンバス地にメタリックヤーンを刺して編んでいく作業です。
細かい作業にも関わらず黙々と進められています。。。
やはり針仕事は敵いません(@_@;)

目を落としてしまうと柄がずれてしまいますので皆さん慎重そのもの(>_<)
少し慣れてくると余裕がでてきて笑顔もみられました~!!!

完成まで時間は掛かりますが、ゆっくり進めていきましょう♪
楽しみにしていま~す(*^_^*)

e0097185_1642656.jpg


e0097185_165647.jpg



e0097185_1653262.jpg

by ban-c | 2015-02-16 16:09 | ☆2015年